わんごはんを作る

2012.11.16.07:22

昨日は近所のおじちゃまからお野菜2000円分購入しました。
11161.jpg
・さといも
・ほうれん草
・小松菜
じゃがいもはサービスです(≧з≦)☆

スーパーで購入するより安いですし、何よりも無農薬が良いです☆
11162.jpg
昨日は届いた野菜とウチにあった食材でワンごはんを作りました。
11163.jpg
小松菜とほうれん草。里芋とゴボウに分けてミキサー。
小分けにして翌日の朝夕ごはん用に。
11164.jpg
小松菜…カルシウム含有量が緑黄色野菜の中で一番。食物繊維も豊富。

ほうれん草…鉄・マグネシウム・マンガン・亜鉛・ミネラルが豊富。
結石になるシュウ酸が気になりますが、茹でて水にさらせば
殆ど流れ出してしまうそうです。多量摂取しなければ全然問題なし。

里芋…消化吸収がよく、血糖やコレステロールを下げる効果がある。

ごぼう…水溶性と不溶性の食物繊維が豊富で便秘解消やがん予防が期待できる。
また含有のイヌリンで腸内細菌環境を調整する。

なとなど、野菜にはすんばらしい栄養がたくさんあります。
毎日バランスよく与えてあげたいなぁ。

ワンごはん
11165.jpg
・ニンニク
・すりごま
・挽き肉
・たまご
・アマニ油
・ミキサーにかけたほうれん草の中には純米酢とはちみつが入っています。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

comment

Secret

Re:わんごはんを作る

2012.11.16.12:28

3ワンコ分ちゃんと手作りするって、本当に偉いなって思います。

いやーほんとすごいよー!!!

梅ママ様

2012.11.16.13:29

いやー偉くないっす。節約の為です(笑)

でもね手作りだとウンティが素晴らしいんでよね。ドライフードあげていた頃と比べると量が半分、つやつやだし回数も1日1回。ちゃんと栄養吸収して消化されてるのかな♪
放置してあるウンティ見ると分かります。この太さはあまり良いフード食べてないな☆って(笑)

Re:わんごはんを作る

2012.11.16.13:47

こんにちはー

わーい! おいしそー
おされー
フレンチみたい。。。

ワン達。1分以内に食べ終わるでしょう~

みなキュン・ママ様

2012.11.16.14:09

正解です!!パチパチパチパチ~♪

1位のデルタは1分かかりません(=_=)早食い防止のお皿にしてもスピードは変わりませんでした(-_-;)

2位はトイプのファイズ、3位はバニのカイザです。カイザは猫の様に食べるので遅いのです(^u^)

Re:わんごはんを作る

2012.11.16.19:54

すごすぎですわー( ̄◇ ̄;)。

そんけいしますよ、本当に!

お野菜、おいしそうだし、3ワンズは幸せものです!

絵的にもステキ

素敵だわ☆

2012.11.16.22:51

イヨッ!いいママさんの鏡!手作りってワンコの健康はもちろんのことドライフードの消費量も減るのでそんなコストアップを感じないし、使ってるものがわかるのは安心ですもんね~^^
ところで!それでもお野菜が高いぞ!と思うのはソレリュンヌ地方が田舎だからかなぁ^^;
aneさんは東京だもんね~

em.mtn様

2012.11.17.08:49

こんなにたくさん買っても3~4日で消費だもんねー。
お金掛かりますわ^^;

ブログ拝見してました。
今日は雨らしいですね。気を付けて行ってらっしゃい。

ソレリュンヌ様

2012.11.17.09:21

そっかー!野菜の安さを自慢げに紹介してみましたが、ソレリュンヌ地方では100円払えば詰め放題状態なのかしら(◎o◎)羨ましいどー

こちらだとスーパーで買ったらオジチャン野菜の半分くらいしか入ってないのですよ。毎回お野菜を注文すると『ワンコにあげれ』とか『チビらにあげれ』と何かしサービスが♡
また来週も注文しなきゃ♪

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場