8月15日

2016.08.15.22:50

8月も半分過ぎてしまいました。

月初めには地元の仲間との貴重な交流の日でもある
お祭りにも参加せずにどうしても済ませたかった
鹿角の加工をやってました。

2016081501.jpg

子供達にも悪いので家プールdeBBQで納得させて(笑)

2016081502.jpg

お盆に入り、遠くに出掛けるのも大変だし、かと言って家に
籠ってる訳にもいかないので子供達の自由研究の題材にと、
奥多摩にある「水と緑のふれあい館」に行ってお勉強。

2016081503.jpg

2016081504.jpg

久しぶりに奥多摩湖を見ました。

2016081505.jpg

奥多摩と言えば!の山葵の加工品を買って
帰りは当然澤乃井さんにお邪魔します(笑)

2016081506.jpg

いつ来ても気持ち良い景色です。

2016081507.jpg

購入したわさび漬けやわさび海苔!

2016081508.jpg

酒も御飯もすすんじゃって困るこまる…。

翌日も多摩センターにある
「埋蔵文化センター」に行って自由研究!

2016081509.jpg

2016081510.jpg

2016081511.jpg

こう言う文化施設も面白いですね!


そして8月15日…

今日は終戦の日です。


8月2日に我が町も空襲を受けました。

更にその3日後に
湯の花トンネル列車銃撃と言う事件がありました。

我が町の空襲は小学生の時にも習いましたので知っていましたが
湯の花トンネルの件は大分後に知った記憶があります。

更に慰霊碑がある事を知ったのは数年前でした。

知ってからいつかは訪れたいと思っていたのですが、
地元のせいか、更に通り道でもなく、むしろ慰霊碑に行かない限り
近づく事も無い場所なので中々訪れる機会がありませんでしたが
本日純粋に慰霊碑に手を合わせたいと思い、行って来ました。

2016081512.jpg

大々的に建てられているものではないようですが
入口がわかるように説明看板があります。

2016081513.jpg

民家を抜けた先にひっそりとありました。

概要は詳しく書きませんが、小仏方面に行く列車が
湯の花トンネルに差し掛かる所で米軍機に機銃掃射を受けて
多数の犠牲者が出たと言う事件ですので、慰霊碑のすぐ裏には
中央線の線路があり、その上には中央自動車道も走っています。

2016081514.jpg

しっかりと手を合わさせて頂きました。

綺麗にしてあり、地域の方々がきちんとお世話を
されているのだろうと言う事がうかがえます。

ちょうど15日だと言う事もあり、
帰りには神社によってお参りもさせて頂きました。

2016081515.jpg

今日と言う一日位はこう言った場所に赴き、平和や
殉じた方々を思い、考える事も良いのではないかと思います。

2016081516.jpg

いつまでも子供達が笑顔で、
犬達が鼻水垂らしていられるような世界であります様に!







鹿角販売中!





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

comment

Secret

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場