手作り虫除けとイヤークリーナー

ココアちゃんママにヒントをもらい、ヒバ油を購入してみました。

201408251.jpg

二年前にヒバ水を1本2千円だったかな?
買っていた時期もあったけど、高くて続けられず。

でもヒバ油なら稀釈して使えるので、経済的(o´∀`)b

虫除けはもちろん、ヒバを調べると抗菌・殺菌作用があるそうで、
イヤークリーナーや指の間の炎症として利用しても素晴らしい
効果があるそうです(゜∀゜)

そんなイヤークリーナーや虫除けも一月もたない我が家。

ヒバ油を取り寄せて作ってみる事にしました。

201408252.jpg

まずは虫除けスプレー。

201408253.jpg

今回、乳化剤の役割を果たすと言われる高級無水エタノールを加えてから
虫除けスプレーを作ってみましたが、ヒバ油+無水エタノールを混ぜた中に
精製水を加えると油がプカリプカリ(´-ι_-`)

この後も、分量を変えてやってみましたが、完全に乳化させるのは無理っぽいです。

他にも乳化剤の役割を果たすと言われる物があるのですが、
無水エタノールよりも高価なので断念。

結果、浄水した水+ヒバ油で十分です(´-ω-`)

・無水エタノール20ml
・ヒバ油50滴くらい
・精製水180ml

イヤークリーナーも同様に作ってみました。
(耳の中の水分を飛ばす為、気持ちエタノール多め。)

201408254.jpg

素人が作ったイヤークリーナーなのでクチュクチュ 洗浄はせず、
指が届く範囲内を掃除します。 耳掃除はお姉の出番です(。・∀・。)ノ

201408255.jpg

201408256.jpg

201408257.jpg

指の細い子供なら奥まで届くので。

201408258.jpg

2014082510.jpg

2014082511.jpg

2014082512.jpg

しつこい耳垢、しばらくヒバ水で様子をみてみます(●´ω`●)

2014082513.jpg

効果あるといーなー





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場