簡単♪肉球クリーム

2012.08.10.06:52

08091.jpg
昨日は注文したマカデミアナッツオイルが到着したので肉球クリームを作りました。
08092.jpg

材料は…

・マカデミアナッツオイル100ml
08093.jpg
・シアバター15g(無くても大丈夫)

・ミツロウ7g

・アロマオイル6滴(無くても大丈夫)

キャリアオイルは酸化しにくいオイルを使用して下さい。
後は耐熱性の器と、混ぜる割り箸やスプーンなどを用意。(念のために消毒)
クリームを入れる容器ですが、
今回aneはオイルを購入した時におまけで付いていたボトルを使用しましたが、
今度100均でチューブボトルを買ってみようと思います。

クリームの硬さはミツロウで調節して下さい。
今回はボトルなので、出やすい様に柔らか目に作りました。

湯煎にかけたオイル・シアバター・ミツロウを溶けるまで混ぜ混ぜ。
08094.jpg
硬さを確認したければラップの上などに垂らし、冷蔵庫入れて冷ませば確認出来ます。
08095.jpg
ミツロウなどが溶けたら湯煎から取りだし少し冷まします。
硬くなる前にオイルを数適。私は20mlに対して一滴垂らしています。
08096.jpg
後は固まる前に容器に移せば出来上がりです
08097.jpg

アロマオイルも色々な種類があり楽しいですが、
中にはペットには合わない物もあるので気を付けて下さい。
その中でもティートゥリーは猫ちゃんスパニエル系のワンコちゃんには危険らしく、
ティートゥリーの成分ケトンという物質を分解する能力に猫ちゃんスパニエル系は
乏しいらしいです。

アロマオイルも気軽に使えませんねぇ(*_*)

肉球に塗りました~。
08098.jpg

08099.jpg

080910.jpg
やっぱり舐めちゃう(T_T)
お散歩前にヌリヌリした方がいいね。



簡単で楽しいですが、実施される方は良く御調べの上、自己責任で御楽しみ下さい


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

comment

Secret

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場