外用薬治療VS 内服薬治療

デルタの足先と顎にできた発疹に変化が現れない為
病院を変えてみる事にしました。


掛かり付けの病院は何かあった時に私一人で連れていけないので
(ドライビングテクニックが無いのでね(-_-;))
すぐ連れていける所も必要だなと思い、車で5分 ほどの病院へ行ってきました。


今の時期、予防接種シーズンもあってめちゃ混み。

その間ファイズとカイザ達は近くにある公園でお散歩。

デルタ、sge追いが凄いと思いきや意外とあっさりでした。

04141.jpg

デルタは病院よりドッグランの方が恐怖なんだね(-_-)

暫くしてから診察室に呼ばれ
初めてともありデルタの避妊手術から今までの経緯を全て話しました。

事細かくカルテにメモをし、診察だけで30分近く掛けて下さいましたよ。

顎のプクッとなっている付近から毛を少しむしり
色を染めて診断する検査だそうで、結果が出るまでみんなと外で待ちました。

04142.jpg

04143.jpg

検査結果はこちらです。

04144.jpg

はっきりした診断は今の所言えないそうで
まず膿皮症の疑いが強いので抗生剤を1週間飲ませます。

04145.jpg

薬を飲み続けても変わらなければ更に詳しく検査をし
内分泌疾患の疑いも見ていくと言われました。

04146.jpg

先生から『大型犬の3歳は若いとも言えないし、シニアとも言えない中間なので…』
と言われるとなんだかせちゅないね(T-T)

最初に診察してくれた病院では内服での治療はさせたくないと言われ
昨日行った病院では外用薬治療はしないと言うし。

先生によって見解が違うと治る病気も治らないのでね。

納得いかない場合の為にも何ヵ所か病院を開拓しておくのも必要なのですね。

お薬を1週間分頂き、また来週病院へ行ってきます。


初めてのアニコム♪

04147.jpg

窓口でドキドキしないっていいね♪( ̄▽ ̄)♪





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:外用薬治療VS 内服薬治療

デルしゃん、お熱はかられちゃったのでしゅね。
あたちもでしゅ。ビックリしてせんせいのことにらんだでしゅ。
デルしゃん、はやくなおるといいでしゅね。・・・エルフ

お薬ってむずかしいですよね。
体内から治す、それとも、外から・・・。
デルタさんに、無理がない、いい方法がみつかるといいですね。

Re:外用薬治療VS 内服薬治療

でるしゃん病院よりランの方が怖かったのね(汗)

色んな先生がいるけれど、話をよぉく聞いてくれる先生ってそれだけでも安心しちゃいます。。(笑)

セカンドオピニオンは大事ですよね!
どの診断と治療方法を選ぶのかは迷っちゃったりもするけれど、aneさんsgeさんでデルしゃんに合う方法選んでくださいね。
(なんて…偉そうに[��ʸ��:v-356])


あ♪
ピザの窯完成楽しみにしていますね~(笑)

Re:外用薬治療VS 内服薬治療

診察だけで30分も! 丁寧な病院だね★

北斗が耳の先っぽの毛が抜けちゃって、でも北斗は絶対、病院で触らせないから困っていたら
友人が手なずけが上手な病院を紹介してくれたはいいけど、お会計が数万円!!(゚ロ゚屮)屮
アニコムに入っていれば半額になるんでしょ。
でも、もうそこには絶対行かない(^^ゞ
結局、ノルバサンでシャンプーしたら、あっさり治ったの。

デルちゃん早く治るといいね。

Re:外用薬治療VS 内服薬治療

保険解禁とともに行ってきたのね
やっぱ病院ごとに違うんだよね~
ほんと悩む・・
うちは、マラセチアと脂漏症だったから
最初飲み薬で後は、マラセブシャンプーで
大分良くなったよ
薬が効けばいいね~内分泌とかだったら嫌だもんね

シーちゃん会ってきたよ~
かわいすぎてやばかった!特に旦那が(汗)

Re:外用薬治療VS 内服薬治療

いくつか病院のあてがあるといいですよね。
我が家はいつも行く病院のほかに
もう一つあります。
休診日が違うので助かります。
デルタちゃん、早く治るとイイね。
お大事にしてください。
本日エレの足裏の皮ベローンとなっちゃいました。
我が家も明日病院行ってきまぁす。

ミルさんへ

お尻でお熱測られたでしゅよ=3
オナラが出そうだったでしゅよ=33・・・デルタ


たぶん先生たちの病名の診断は同じ事を言っているのでしょうけど、治療方針の意見が全く正反対だったのには驚きました。
自分でも調べましたが、膿皮症は繰り返される病気らしいです。
繰り返されるという事でまずは優しい外用薬で様子を見たかったのかな?とも考えられますね。
まだ変化は??ですが、今週中に良い方向へ行って欲しいです(>_<)

うちも掛かり付けの病院が車で30分以上かかるから、とっさのために近所の病院にも行っておこうかな~と思ってたところでした。
病院との信頼関係はそう簡単には築けないですしね!

でるしゃん、お薬飲むのはへっちゃらですか?
早く良くなりますように☆

華ママさま

いや~新生活に追いついて行けてません。私が(汗)

デルタ、以外にも病院大丈夫かも!?
ヨダレーヌにならないし(笑)
先生達に愛想よくしてますよ♪
今回の病院は3件目ですが、一番話をよく聞いてくれました。
1問1問丁寧に答えてくれるのでとても好印象でしたよ!
良い先生に当たって良かったです笑

ピザ窯ね^m^もうブログで言っちゃったからには作らなきゃですね汗汗汗
頑張れとうちゃん!!

BIBIママさま

その先生、ゆっく~りお話される先生なんですよ^m^
だから30分(笑)
1つ1つ原因を調べあげてくれる丁寧な診療でした。
そこの病院は検査前に必ず検査の値段と了解を得てから始めます。それもまたビックリしました。
でも本来そうでなきゃいけない事なんでしょうね。
北斗くんみたいに、目ん玉飛び出るお会計は困りますわ(V)o¥o(V)

シャンプーも考えなきゃダメそうですね。
うあぁーーーーー!!調べる時間が無いです☻
膿皮症はノルバサンが良いでありますか??

みるみるさま

でるしゃんも皮ふ病の仲間入りです(T_T)
3歳は微妙なお年頃と言われてaneショック↓↓
サプリ初めてみようかしら。

昨日行って来たのでしゅか(笑)
うちはファイズの爪切りに行って来て、待ってる間にシズちゃんと出会ったでしゅよ♪元気いっぱいで可愛かったでしょー♡
うちも♂♀♀3頭なんだから大丈夫よ☆

エレママさま

足の裏ベローンて(T□T)
エレちゃん大丈夫だったかしら(T_T)
デルタの1mmのキズでさえ痛そうなのに(T_T)
ワンコは素足で歩く動物だからムズカシイよね。
結局うまく歩けず素足で散歩してますよ(=_=)
さっきみたらハゲてた所から少しオケケが生えてきた♡

アイガー母さま

うちの掛かりつけ病院も30分で、道が怖くて私1人でいけましぇんの(T_T)
昨日も教官(sge)に注意されながら運転。
行き先を伝えたら運転してくれる自動車発売されないかなー♪♪

でるしゃんは食いしん坊なのでね、フードと一緒に飲んでます☆
こんな時だけ食いしん坊で良かった♡なんて思う(笑)

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場