ごはん作りは坊っちゃまから

2012.08.06.21:54

aneがワンごはんに目覚めたのが2月ごろ。
08064.jpg
それまではドライフードを主にトッピングで生肉や野菜をのせていました。
たぶんウチの坊っちゃまが食事にうるさく無かったら手作り食は始めて居なかったかも。
08065.jpg
ウチの坊っちゃま、ドライフードのみの食事を出しても食べてくれません。
08063.jpg
それから食べやすい様にとウェットフードをあげていましたが、
色々と調べていくうちに毎日あげ続ける事は健康に良くないと判明。
何とか食べて頂こうと試行錯誤の結果、手作り食にたどり着きました。
08062.jpg
最初は栄養面での不安がありましたが(ドライフードの成分表などを見ると)
昭和のワンコってそんな事考えてごはんもらって無かったらよなぁ~と思ったら、
気楽にごはん作りに取り込む事が出来ました。

定食やさんで言えばこんな感じです。
08061.jpg
デルタ
ガラガラ『おばちゃん、いつもの定食ね』

カイザ
ガラガラ『おばちゃんいつもの定食に納豆・キノコ抜きね』

ファイズ
ガラガラ『おばちゃん日替わり定食ドライフード少なめね』

こんな感じです( ̄▽ ̄)

いくら手作りでも続くとと食べなくなるので『日替わり』なのです
まぁファイズがいたお陰で勉強になった事が沢山ありましたし、結果オーライでございますね。
(自分なりに勉強や調べた結果の手作り食なので、全てが正しいとは言えませんので。そこはご了承下さい)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.08.06.23:04

こんばんは♪

美味しそうなお食事ですね(*^^)v
お三方の食の好みってバラバラなんですね。
面白いたとえに、くすりと笑ってしまいました♪

うちは雑食で何でも食べますよ(笑)
昨日なんて、庭にされたての野良猫のうんちを、バニが食べてしまい……歯磨き地獄の刑でした。美味しい歯磨き粉なので、本犬は喜んでいましたが(-_-;)あはは

ところで、手作り食って不安ですよね。
でも大雑把で大丈夫だと思いますよ。

人間も毎日摂取したほうがいい栄養素は定められているそうですが、きっちりと守っているのはおそらく小・中の給食くらいですものね。
1歳くらいまでは気を付け、あとはのんびりで大丈夫ではないかと思われます。

美味しいごはん、毎日の楽しみで生きる張り合いになりますね(*^^)v

Re: こんばんは♪

2012.08.07.07:21

バニスキーさんお早う御座います。

ane自身も楽しんでやっているようで何よりです。
しかし!ファイズは一番好き嫌いがあるんでたまに残されます><
残ったご飯はデルタが食べたくて食べたくて仕方ないようです・・・

個体差もあるんでしょうがデルタがこんなに食い意地張ってるんで
もっと大きいカイザはもっと意地汚いのかと思いきや
食に関してはおっとりしていてギャップが楽しいです。

暑さで体調も崩しやすくなっています。
わんこも人間様も元気に乗り切りましょう!

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場