腎臓に異常

2013.02.25.07:15

本日動物医療センターへ行って参りました。
02241.jpg
午前中に診察を行い、血液検査の結果が出るまで一時間程かかる為、
それまで近くにある公園でお散歩。

いつもいるデルタとかカイザがいなーい(T-T)
いつも居るのが当たり前の生活。散歩は楽だけど、やっぱり寂しいね(T-T)

でもみんなを独占できるファイズは何だか楽しそう。

鴨さんにも『コニャニャチワーン』
02242.jpg

02243.jpg
今日は風も強くて寒い(+_+)
散歩も早めに切り上げ、デルタとカイザの為にウマウマを買いにお肉屋さんへ=3=3
02244.jpg
ウマウマを選んでいると病院から電話が…
『デルタちゃんとカイザちゃんの腎臓に異常がありまして…』
あんなに元気過ぎるあの子達に異常が出たなんて(T皿T)
電話を受けてから頭の中は『なんで?なんで?なんで?』の言葉が
ぐるぐる回っておりました(@_@)

お迎え時間の3時になり急いで迎えに行き、先生の説明を聞きました。

検査結果ですが、腎臓の異常を現すBUN(尿素窒素)と
Cre(クレアチニン)の異常が出ていました。

デルタは尿素窒素のみで、値も30.6(正常9.2~29.2)なので、
ほぼ異常は無いにちかいのですが、今回は初めてとの事で、
大事を取って採血は見送る事にしました。

カイザは尿素窒素39.7、クレアチニン2.0(正常0.4~1.4)と
デルタより悪かったです。

最初、病院嫌いのために一時的に数値があがったのでは?と疑ったのですが
そうなると血糖も同時に数値が上がるそうです。

先生も色々と原因を挙げてくれましたが、思い当たるふしが…
あれ??もしかして先生、生肉って関係あります?( ̄▽ ̄;)

先生カルテ見て…
『あっ!前にもシェパードの子が検査前日に生肉食べて
同じ様に数値が上がったんですよ。馬肉はリンが多いのでね~
もしかしたらそれが原因かもしれないですね。』

今日の献血の為に実は鶏肉+馬肉も与えておりました(@_@)

それでも許容量は越えていないと思っていたのですが…
まさかそれも原因の1つだとは思いませんでした。
まだ生馬肉が原因とは言えませんが、腎臓に負担が掛からない様に
食事に気を付けてまた来月か4月上旬に再検査を受けます。

先生も親切に説明して下さり、デルタとカイザに異常が無ければ
是非とも供血ボランティアをお願いしたいと話していました。

それほど血液の確保が難しいそうです。
私達もそれを望んで供血へやってきたのだから食事面を改善し、また再チャレンジです!
02246.jpg
頑張ってくれたので、今日はウマウマ豚肉のしゃぶしゃぶと
ゴボウ、ブロッコリー、とうふ、パスタ。
毎回高タンパク質を意識してあげていましたが
高タンパク質は腎臓に負担をかけるそうなので、豚肉は100グラムに抑えました。
(いつもは200~300グラムあげていました。)
02247.jpg
これから腎臓に気を使い、食事の見直しをして行きます。

今回、血液検査を受けて良かったです。
私が良かれと思っていた食事がこんな結果になってしまい
ワンコ達に辛い思いをさせてしまいました。
取り合えず多飲多尿では無いですし、オシッコの色も薄くは無いので
一時的なものだと思います(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

Re:腎臓に異常

2013.02.25.10:48

あー、びっくりした!!!
数値的に見ても重度じゃないね。
aneちゃんの言うとおり、一時的なものだろね。

こないだ訓練士さんとこの黒ラブも12才で全身麻酔したって話してさぁ。リンゴもだったから色々聞いたのよ。
んで、腎臓・肝臓・心臓が弱ってるとシニアの全身麻酔はできないねぇって言われてさぁ。
逆にそうじゃなかったら、やっちゃって大丈夫!って言われたのよ。

生肉の量ね、気をつけます。勉強になります。

Re:腎臓に異常

2013.02.25.11:27

こんにちはー

私も生肉はええでーと思ってましたのにねー
うちでは主で食べませんし、大丈夫なんですがね
(トッピングにちょこっと、しかも時々です)

Re:腎臓に異常

2013.02.25.17:18

びっくりだったね~(*_*)
今回は、恐らく一時的なものだろうけど
やっぱ最低限の血液検査ってするもんだな~
って思うね(^-^)
ある意味いい機会だったね
食べた物ですぐ体調に現れるなんて
食事ってつくづく大事だな~と
あたしも気をつけよ~(^_^;)

Re:腎臓に異常

2013.02.25.17:49

ブタさん、ホントに「ラブラブータ」だね(笑

検査してよかったね。
なんでもなければいいね。

ビビも昨日、検査したんだよ。
ちょっと心配事があったけど検査でわかったことがあったからよかった。

梅ママさま

2013.02.25.18:06

数値的には酷く高いわけではないから大丈夫なんだろうけど、先生から値が下がらなければエコーなどの検査もして行くと思いますと言われてね(T_T)
どうか食事で下がって下さいと願うばかりでございます(´人`)

シニアだから麻酔がダメってワケじゃなくて、臓器の関係なのね( ..)φメモメモ
今回血液検査して良かったわぁ。
知らなかったら生肉あげ続けてただろうし。
お肉成分のお勉強しよ( ..)φ

みなキュン・ママさま

2013.02.25.18:32

生食の良さを信じていた結果、こう出てしまった事にもショックなんです(T_T)

テオちゃんもこの間、ウマウマ食べてましたね♪
たまになら全然問題ないですよ!
うちは毎日だったから(/_;)
これからはお肉を減らすので、少しは食費も助かるかな(*^。^*)

Re:腎臓に異常

2013.02.25.18:47

こんばんは(^^)!

三匹の豚さん。。
イエローについては
うちのペプシそっくりですわー( ̄◇ ̄;)

献血、素晴らしいですね!
あるんですね、犬の献血。
恥ずかしながら初めての知りましたf^_^;)

お肉のことも驚きですね
勉強になりやした(^^)!

みるみるさま

2013.02.25.18:56

具合が悪くない限り病院へ連れて行く機会なんてないからね(>_<)
今回良い切っ掛けになりましたm(__)m

今度行く時にオシッコを持って行くんだけど、どうやって採取すればいいのかな?
先生は平べったいお皿って言ってたけど^^;お皿って・・・

BIBIママさま

2013.02.25.19:08

あっ!ラブラブータ(笑)
これがまた可愛くて、旦那のsgeが『ミニブタもありだな』って言ってました^m^
私も土地があれば『あり』だと思います♡

これからは、たんぱく質を控え馬肉も控えめにして行きます。
生食の勉強をして来ましたが、うちの子には多かったのかな。
大型犬の体重だと恐ろしいくらいの分量なんです(*_*;
ビビちゃんも検査に行かれたのですね。
人間もワンコも検査って大切ですね。

em.mtnさま

2013.02.25.19:29

黒ブタちゃんなんてデルタをみている様で愛着が湧いてしまった(笑)
しかもワンプロならぬブタプロしててね、その走り方がめちゃくちゃカワイイの♡
馬もいいけど、ブタもいい♪

普段みんなが行く様な病院では供血の話なんて聞かないですもんね。
私も川崎にある動物医療センターのHPを覗くまでは知らない世界でした。
昨日も待合室で待っていると沢山のワンコ達が診察を受けに来ていました。
その中の1頭が輸血を必要としているワンコちゃんでした。
猫ちゃんの献血もあるんですよ!

初めて行く場所でも病院てわかるんですかね??
診察室入る前からカイザ嫌々して大変でした^^;

2013.02.25.19:43

題名にビックリしました!しかもでるしゃんとカイザちゃん2頭とも!

でも今回は一時的なもので、それほど神経質にならなくても大丈夫なんですよね?!

aneさんほど食事を気にされてる方はなかなかいないのに、
ほんとうにワンコの食事って難しいですね…。

Re:腎臓に異常

2013.02.25.21:41

みんな若いのになになになに??
でした‥‥‥‥
でも 思い当たる原因があって
対処も始められてとのこと
次の検査では 良い結果と今後の食生活に安心の太鼓判が
押される事 祈ってます==


それにしても……
ラブラドール色の揃い踏み♪
ほんわか癒されます〜〜

2013.02.25.22:17

こんばんは♪
供血犬のこと、私も考えていたのですが
華このところけつ結晶で悩んでいて
ずっと見送りになっていました。
行動に移したaneさんご家族が素晴らしいなぁって思って見てましたよ(๑´`๑)♡

今回の検査でカイザちゃんとデルタしゃんの健康のことに気づくことができて良かったですね(´・ω・`)

食事はホントに難しくて最終的に私はフードに頼ってしまいました(^_^;)
出来れば手作りであげたいっていう気持ちは変わらないんですが…

カイザちゃんとデルタしゃん!!
腎臓の調子整えて頑張ってね(๑و•̀ω•́)و

華も結晶なんとかしなくちゃ!

アイガー母さま

2013.02.25.22:44

オシッコも量・色・ニオイとも異常は見られなかっただけにビックリでしたよ(>_<)
やっぱり血液検査って大事なのね(*_*;

アイガー君も生肉トッピングしてるけど、血液は大丈夫なんだよね?
カイザの体に対して馬肉200グラムって多かったのかな(T_T)
本に書いてあるよりは少ないんだけどなぁ。
手作りってムズカシイデスネ(*_*;

かすみさま

2013.02.25.22:58

そうなんですよー(T皿T)
まさか病院から連絡が来るとは思っていなかったので、ルンルンしてお肉ちゃん選んでたんです。
そしたら病院から電話が・・・手にお肉は持っていても頭の中は『腎臓が悪いって・・腎臓・・腎臓・・』病院へ到着するまで腎臓に関する情報を検索しておりました(*_*)
先生はお肉に入っているリンが悪さをしたかもと言っていましたが、食事に関する事は詳しくないのでアドバイスは出来ないと言われました^^;
なのでデルタたちの食事は私が色々と探りながら考えて行きたいと思います。

3頭の豚ちゃん可愛かったですよー♡ふがふが言いながら黒とイエローがブタプロしてました笑

華ママさま

2013.02.25.23:17

華ちゃんも供血考えてたんですね☆
私も色々考えたら先延ばしになってましたが、今回きっかけをくれたバニラちゃんのおかげで一歩前へ進む事が出来ました。
その一歩で躓いてしまいましたが、食事で値が正常に戻れば一安心ですし、供血も出来ますからね(*^^)vこれから食事を見直して頑張って行きたいと思います。
華ちゃんも早く結晶バイバーイ出来る日が来ます様に(-人-)☆

Re:腎臓に異常

2013.02.26.20:56

あぁなんて言ったらよいのか・・・
手作り食って難しいんだなぁとaneしゃんの記事を読んで実感しちょります(*。*)
いろいろ情報があるのでどれを信じていいのかほーんと迷います。。早くカイザちゃんとデルしゃんも数値が下がるのを祈ってますわ☆でも献血ボランティアって大きい子じゃないとなかなかできませんし、その気持ちってとっても大事ですよ~

ソレリュンヌさま

2013.02.27.08:22

うんうん。良かれと思ってやってきた事がこの様な結果になってしまい、私も凹みました↓↓
見ての通り、ワンコボンビーの我が家ですから(^_^;)お肉も本に載せてある分量まであげていませんでした。それなのにこの結果なので、もしかしたらうちのワンは処理機能が他のワンコより悪いのかもしれません。
今回検査をして頂いてホント良かったです。
体調が悪くない限り、あまり血液検査って受けさせないですもんね。

供血も私たちの意思ですし、ワンコには可愛そうな思いをさせてしまいますが、技術は進歩しているのに血液が足りないのではどうにもなりませんものね。
バニ村でも供血で助けられている子がいます。デルタやカイザもいつかそうなった時に、沢山のワンコから助けてもらえたら嬉しい事ですし、カイザたちの供血で助かるワンコがいるのならそれもまた嬉しい事だと思っています(*^。^*)

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場