みんなで拾ってみよう♪♪

2013.02.28.23:53

今日はゲリラも止まった様なので、二日ぶりのお散歩へ。

そして今日はある覚悟を決めて散歩へ出発したのであります。
それは←に張り付けてあります『ウンチ0宣言』

悶々としていた私に
梅ママさんとBIBIママさんがンコンコ拾いの勇気をくれたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
今日は沢山のンコンコを拾ってやるぜ!!!と出発したのであります=3

私がンコンコを拾っても拾わずに帰る飼い主の心に
響いてくれなければやる意味なんて無いと思いましたが、
いつか私がしゃがんでンコンコを拾っている姿を見掛けた時に
何か感じてもらえたらなという思いも生まれました。

右手にビニールをはめて回収開始!!
こうして見るとアスファルトより茂みや土の上にンコンコが沢山ありますね。

ンコ探知機のデルタ。
02281.jpg
デルタの鼻先にンコがある(笑)
02282.jpg

ちなみにデルタは自分のンコしか食べませんので安心です。(安心?)

干からびている物から生々しい物まで。
中には『犬のかな?』と思う様な毛がもっさり入ったンコまで。
02283.jpg
大中小と様々なンコがありました。

今日は暑かったのもあり、カイザがバテバテ。
途中みうるかちゃんと会いましたが、カイザ道の真ん中で休憩が始まってしまいました。
02284.jpg
歩きそうもないので帰る事に。

今日は散歩半分で10ンコ拾って来ました。
02285.jpg
H市はゴミ袋が有料です。例えば20リットル×10枚で370円。
うちのトイレ事情だけでもゴミ袋が凄いのに、毎回拾うンコンコも入れたら大変。

今日は粗大ゴミに連絡を入れる予定があったので、
序でに放置ンコの処分はどうしたらいいのか訪ねました。

また折り返し電話をすると言われ待つ事20分。
ボランティア袋に入れて頂ければ回収しますとの事。
普段は各事業所に取りに行かなくてはいけないらしいのですが
今回この様な問い合わせは初めてだったのか?
ンコ回収してるってウソじゃね?と疑ったのか
親切に届けて下さいました(*^^*)

20リットルのボランティア袋30枚☆
02286.jpg
これで沢山のンコンコ拾えるね♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

汚い話

2013.02.27.07:23

昨日は明け方から3頭揃ってゆるゆるぬんにょでした(@_@)

原因はコレかなぁ…↓
02271.jpg
うんにょから、月曜日にあげたゲンゴツがたくさん出てきました。
いつもより大きめのゲンゴツだったからなぁ…量が多かったかしらね(-_-;)

昨日は外の水道も凍る寒さだし、ゲリンコもしているのでお散歩はお休み。
ゲリンコの処理をしつつみなさんのブログへお邪魔していました。
前回の記事に沢山のコメント下さりありがとうございます。
アドバイスなども頂き、今後食事の改善をして行こうと思います。

日差しの暖かさでワンコ達とウトウトしていると
幼稚園のお迎え時間になりました。
オシッコもうんにょももう出ないと思いフリーにしたままお迎えに。

20分ほどのお留守番でやってくれました。
トイレにゲリンコの後があるけど、ブツがない。
デルタが目を細めて口をペロペロしてる…
コラーッ!デルタだなー!!(;ノ´皿`)ノ=3
急いでお風呂へ連れて行き、体と口を洗いました。
今度はお風呂から出てくるとオシッコがトイレとは別の場所にされてるし(T-T)
オシッコを片付けていると今度は後ろから『おぇおぇ』と聞こえてくる。

今度はデルタがゲロリンしだしたよ(@皿@)
さっきゲリンコ食べたんだから、出てきたのはゲリンコよね(T-T)
ゲリンコなんか食べるからだよ。。。(T-T)

みんなお腹の調子も良くないので夕飯抜きでいいやと思ったのですが
8時過ぎからキッチンでウロウロしだし、悲しそうな顔をし(そう見えただけ)
02272.jpg
オヨダを垂らしていたので、今度は空腹でオェオェさせるのも可愛そうかなと思い
02273.jpg
ごはんを少しあげてしまいました。

やっぱりあげなきゃ良かったのか。。。食後すぐデルタのみ噴射ゲリンコ=3=3

その後、今朝まで何とも無いので、みんな落ち着いたかな。
念のために朝は抜いて、お昼ごろ少しあげてみようと思います。
多頭飼いって賑やかで楽しい反面、みんな揃って調子悪くなると大変です(@_@)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

腎臓に異常

2013.02.25.07:15

本日動物医療センターへ行って参りました。
02241.jpg
午前中に診察を行い、血液検査の結果が出るまで一時間程かかる為、
それまで近くにある公園でお散歩。

いつもいるデルタとかカイザがいなーい(T-T)
いつも居るのが当たり前の生活。散歩は楽だけど、やっぱり寂しいね(T-T)

でもみんなを独占できるファイズは何だか楽しそう。

鴨さんにも『コニャニャチワーン』
02242.jpg

02243.jpg
今日は風も強くて寒い(+_+)
散歩も早めに切り上げ、デルタとカイザの為にウマウマを買いにお肉屋さんへ=3=3
02244.jpg
ウマウマを選んでいると病院から電話が…
『デルタちゃんとカイザちゃんの腎臓に異常がありまして…』
あんなに元気過ぎるあの子達に異常が出たなんて(T皿T)
電話を受けてから頭の中は『なんで?なんで?なんで?』の言葉が
ぐるぐる回っておりました(@_@)

お迎え時間の3時になり急いで迎えに行き、先生の説明を聞きました。

検査結果ですが、腎臓の異常を現すBUN(尿素窒素)と
Cre(クレアチニン)の異常が出ていました。

デルタは尿素窒素のみで、値も30.6(正常9.2~29.2)なので、
ほぼ異常は無いにちかいのですが、今回は初めてとの事で、
大事を取って採血は見送る事にしました。

カイザは尿素窒素39.7、クレアチニン2.0(正常0.4~1.4)と
デルタより悪かったです。

最初、病院嫌いのために一時的に数値があがったのでは?と疑ったのですが
そうなると血糖も同時に数値が上がるそうです。

先生も色々と原因を挙げてくれましたが、思い当たるふしが…
あれ??もしかして先生、生肉って関係あります?( ̄▽ ̄;)

先生カルテ見て…
『あっ!前にもシェパードの子が検査前日に生肉食べて
同じ様に数値が上がったんですよ。馬肉はリンが多いのでね~
もしかしたらそれが原因かもしれないですね。』

今日の献血の為に実は鶏肉+馬肉も与えておりました(@_@)

それでも許容量は越えていないと思っていたのですが…
まさかそれも原因の1つだとは思いませんでした。
まだ生馬肉が原因とは言えませんが、腎臓に負担が掛からない様に
食事に気を付けてまた来月か4月上旬に再検査を受けます。

先生も親切に説明して下さり、デルタとカイザに異常が無ければ
是非とも供血ボランティアをお願いしたいと話していました。

それほど血液の確保が難しいそうです。
私達もそれを望んで供血へやってきたのだから食事面を改善し、また再チャレンジです!
02246.jpg
頑張ってくれたので、今日はウマウマ豚肉のしゃぶしゃぶと
ゴボウ、ブロッコリー、とうふ、パスタ。
毎回高タンパク質を意識してあげていましたが
高タンパク質は腎臓に負担をかけるそうなので、豚肉は100グラムに抑えました。
(いつもは200~300グラムあげていました。)
02247.jpg
これから腎臓に気を使い、食事の見直しをして行きます。

今回、血液検査を受けて良かったです。
私が良かれと思っていた食事がこんな結果になってしまい
ワンコ達に辛い思いをさせてしまいました。
取り合えず多飲多尿では無いですし、オシッコの色も薄くは無いので
一時的なものだと思います(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

献血ボランティア

2013.02.23.07:40

明日、献血ボランティアの登録をしに某動物医療センターへ行ってきます!!

午前中に診察と血液検査を受け、異常が無ければ午後から採血に移るそうです。
デルタとカイザに少し怖い思いをさせてしまう事が申し訳なく思う所ですが、
近年小型犬人気により供血できるワンコが減っているとのこと。

技術は進歩しているのに血液が足りない為に助からない命がある。

ワンコはワンコでしか救えないのだからね。
デルタやカイザ達の血液でワンコを救えるかもしれないなんて、素敵な事じゃない☆
病院慣れさせるにも良い経験かもしれない(^^;)

献血ボランティアは前にも登録しようか悩んでいたのですが、
カイザの病院へのビビリっぷりに無理かなぁ(-_-;)と思い諦めかけておりました。

今回バニラちゃんが切っ掛けを与えてくれた事によりやっと動きだせる事が出来ました。
バニスキーさんはこと細かくバニラちゃんの病状や思った事を記録してくれています。

こうして記録してくれる事により
同じ病状で苦しむワンコのアドバイスにもなり助かりますね。

まだ検査結果やカイザのビビリっぷりがどう出るかで
供血出来るか分かりませんが(;´д`)無事に終える事が出来たら
たくさん誉めて帰りにウマウマ買ってあげようと思います(^3^)/
resize8839.jpg
いたくちないでほちぃ




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うんにロード

2013.02.22.07:33

毎回うんにを避けながらのお散歩も疲れます(;´д`)
02221.jpg
しかも『うんには拾いましょう』の看板前にうんにさせるなんて、
挑発してるとしか思えないわ(`∧´)

散歩道のうんに拾いをしたら…
そうね~2キロ位拾えちゃうんじゃないかしら。(距離じゃないよ重さだよ)

でも私がうんに拾いをすれば、
うんにを拾わない飼い主に『昨日のうんに片付いてるじゃん♪』とか思われては困る。
飼い主に『持ち帰らなきゃ』と思わせるにはどーしたらいいのか(*_*)

看板に『うんに放置に罰金○○万円』とか
『あなたの家の前にうんにが毎日あったらどう思う?』とか。
『そのうんにを調べれば飼い主さんが解ります!』とか…
なにか飼い主の心に響く良い方法ってないですかね。

この間遭遇したオジサンは、うんにをチラシですくい
私達が去るまでキョロキョロしてたんです。
ずっと陰に隠れて監視していたかったけど、チビ達もいたので帰りましたが。
そのうんにも放置されていったのかなぁ(-_-;)
包んでもって帰ったのかなぁ(-_-;)

飼い主さんよ、愛犬のうんには持ち帰れー!!(怒)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

洋服キライ= 3=3

2013.02.21.07:19

洋服を着せる前と着せた後の数分後は
狂った様に大型犬の2頭は部屋を走り回ります=3=3

物が散乱するので止めて頂きたい(;´д`)=3

寒かろうと着せて寝た洋服は…
02211.jpg
朝にはこんな…


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

鶏肉大量購入

2013.02.20.07:23

今回は鶏ムネ肉と豚レバーのおやつを作りました。
02201.jpg
茹でてから乾燥機にかけて5時間。レバーは多少しっとり感が残っていましたけど、
その半生感がいい感じでした♪
02202.jpg
ムネ肉はガッチガチ過ぎて失敗(-_-;)もっと薄くスライスしたら良かったかな。

今日鶏のムネ肉5キロ頼みます。
その他にも手羽先やヤゲンなども注文しよう。
今週はワンコ達に体調を整えて頂いてもらいたく、鶏肉大量購入でございます=3=3
02203.jpg
馬肉は体を冷す食材。鶏肉は体を温める食材なんですってね。
鶏ムネで消化不良を毎回起こしていたカイザも、細かくする事で改善されたので、
これから鶏ムネも使用できるね♪

今週は厳しい寒さだそうで(*_*)人間もワンコも体調管理しっかりしなくちゃ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひび割れ肉球にクリームを

2013.02.17.22:43

耳のお手入れオゥケィ♪
歯のお手入れもまぁオゥケィ。
パッドのお手入れ…ガビィーン( ̄皿 ̄;)
02171.jpg
でるしゃん足裏ガッチガチじゃないですか(T-T)
写真ではよく解りませんが、パクっとひび割れてます。
(そんな飼い主の手もカサカサで汚いですが)

昨年大量に作った肉球クリームです。適当に作ったので分量は忘れました(-_-)
02172.jpg
ミツロウを多目に入れると固くなり塗りづらくなるのですが、
その分ミツロウがコーティングしてくれるので私的にはミツロウ多目がスキなんです。
02173.jpg
今回多く入れたつもりでしたが、ゆるゆるでした(-_-;)

デルタの足裏にたっぷりもみ込んでおきした!
02175.jpg
歯磨きと一緒にパッドのお手入れも毎日続けて行こうと思います。

カイザのおてて。
02176.jpg
私の手のひらが直径10センチですので大きいですよね☆
カイザのパッドはひび割れは無く、少し硬くなっている部分があるので
かるーくモミモミしておきました。
02177.jpg
デルタのパッドが良くなり次第ご報告いたします♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

歯石は手強い

2013.02.15.06:50

歯磨きを初めて3週間。

デルタの歯はですねぇ…
02151.jpg
写真では解りづらいのですが、これでも着色されていたのが少~し薄くなったのですよ。

でも歯石は手強いですね。

スケラーの場合、上手く出来ない上に歯のエナメル質まで傷つけてしまうので
あまり良くない方法らしいです。

前に飲み水に入れるタイプのペットキスを試しましたが
味がお気に召さず飲んでくれませんでした(-_-;)

そこで今回気になる商品が『リーバスリー』と『プラークアタック』です☆
どちらも賛否両論。
どちらかと言えばプラークアタックの方が量が多いのとお値段もお安め(*^^*)
でも効き目が強いならリーバスリーの方が良いし。うーむ。悩むわぁ。

ちなみにビルバックの歯磨きペースト。
02152.jpg
カイザがあまりにもくれくれするのでaneちゃん舐めてみましたよ。
02153.jpg
すんごーい甘いです(*皿*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

神様からの贈り物と出会う

2013.02.13.07:28

祝日の月曜日は梅子さんと♪
02131.jpg
いつもの様に遊んでいると、遠くの方からトライカラー発見!!
02132.jpg
ランチくん10歳です(*^^*)

バニの10歳と言えば、神様からの贈り物と言われるほど、ありがたい事なのです(*^^*)
02133.jpg
ランチ君は今までに大きな病気もせず、元気に過ごしてきたそうですよ☆
02134.jpg
(こー言ったかは解りませんが(^^;))

このブログの師匠でもありますバニラちゃんが今日大事な手術を受ける予定です。

またまたセカンドオピニオンて本当大事だなと思いました。
これはバニラちゃんの生命力と飼い主さんであるバニスキーさんの
諦めない気持ちがあったからこそ、今日行われる手術まで持ち込めたんだと思います。

バニラちゃん来月10歳だもんね。
手術、無事乗り越えられる様にみんなでお祈りしていますよ(*^^*)

梅子ちゃんちの先輩犬リンゴちゃんも12歳だもんね!
リンゴちゃんもゆ~~~っくり年を重ねて行きましょう(*^^*)

この先老いや病気にもぶつかる時が来るけれど、
うまく乗り越えてみんな先輩犬の様に長生きしようね♪
02135.jpg

02136.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オヨダでミラクル

2013.02.12.07:31

連休初日の日曜日。

ばばちゃんも前日から泊に来ていたので
のんびり公園でも散歩しようと狭山丘陵にある六道山公園と多摩湖へ出発。

六道山公園に到着するも、足の悪いばばちゃんが歩くには
ちょっと大変そうだったので、お次の多摩湖へ移動。

今度は多摩湖周辺に到着するも駐車場が見つけられず、
走っているうちに目的地からどんどん外れてしまい…(;´д`))
多摩湖には専用駐車場って無いのかしら?

結局到着したのは…
02111.jpg
航空記念公園でした( ̄▽ ̄;)
02112.jpg
いつもラン中心になってしまうので、今回はチビコ優先に遊ばせてあげる事に♪
02113.jpg
お姉ちゃんより妹ちゃんの方が運動神経良さそうです。
02114.jpg
お姉ちゃんは私に似てしまったのね…
02115.jpg

02116.jpg

02117.jpg

02118.jpg
楽しんだ後はランへ少しだけ寄る事に。
02119.jpg

021110.jpg
そこでデルタのオヨダに奇跡が起きました!!!
021111.jpg

021112.jpg

021113.jpg
このねばねばオヨダが大型犬だけに出るのはナゼなんでしょう??

小型犬のファイズからオヨダ見たことありません(*_*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お尻のニオイ= 3

2013.02.10.00:06

部屋の湿度30%。
口はカラカラ、肌もカサカサ。ワンコを触ると静電気でバチバチ(*皿*)

一年ぶりに加湿機能付き空気清浄機を引っ張り出してきました。
02091.jpg
この清浄機は空気の汚れ・臭いに反応するとライトが緑から赤に変わるんです( ̄m ̄)
02092.jpg
そこで実験♪
02093.jpg
でるしゃんのお尻を拝借。
02094.jpg
センサーに近付けると…
02095.jpg
空気が汚れている(臭い)と反応(´д`)
02096.jpg
でもでも(-□-;)おかあしゃん、いつもでるしゃんのお尻の嗅いでるけど臭くないよ汗
02097.jpg
でるしゃんに恥を掻かせてゴメリンコ(T-T)
02098.jpg
でもネタが無いのでブログに使わせて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

鶏の骨

2013.02.07.23:13

お散歩中にカイザが拾い喰いをしました。
02071.jpg
直ぐに手を突っ込み出させようとしましたが、少し飲み込んだみたい(T-T)
02072.jpg
拾い喰いした物は鶏の骨でした(-_-;)
02073.jpg
バカチンめ…

さすがにミミズを食べた時は手を入れる事が出来ず、
食べ終わるまで見守っていました(-_-)

夏は蝉とかカマキリは止めて欲しいです(T-T)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アイガー君と遊んだぞ♪♪

2013.02.04.23:56

昨日は昭和記念公園へ♪

アイガー君と待ち合わせ中に6歳のサリーちゃんとご挨拶(^3^)
02041.jpg
アイガー母さんからのメールにも気付かずサリーちゃんをムツゴる(*^^*)

サリーちゃんは公園という公園はほぼ制覇したそうで、
BIGわんパーティーにも参加されたそうですよ。

サリーちゃんとバイバイするとアイガー君登場♪
02042.jpg
3ヶ月振りのアイガー君☆今月で1歳のお誕生日を迎えるのよね(*^^*)
1歳前にしてこの貫禄!!カイザの足も大きいなーなんて思ってたけど、
アイガー君の方が大きかったです(≧▽≦)

黄色いナイスガイはランでも大人気でしたよ♪♪
02043.jpg

02044.jpg

02045.jpg
そんなアイガー君も男の血が騒いだ様で、カイザに大好き抱っこー
カイザ初体験(≧▽≦)
02046.jpg
2回目の抱っこは暫くジッとしてたな(´ш`)満更でもなさそう(笑)

この後、アイガー君はバツとして留置されておりました(ToT)
02047.jpg
他にもランには1歳1ヶ月のポシェちゃんと4歳の男の子。
02048.jpg9
カイザはワイマラちゃんとよく遊んでいました。
02049.jpg
ワイマラちゃんの優雅な走りとは正反対のバニさん(笑)
020410.jpg
でも母さん達はそのドテドテ一生懸命走る姿が堪らなく萌えなのです(´З`)
020411.jpg

020412.jpg
デルタ、急に走り出しました=3
020413.jpg

020414.jpg

020415.jpg
やっと遊ぶ気になってくれたんだね♪と思ったら、しっぽがinしてる(;´д`)

私が持参した巨大コングをお気に召された3歳ののフクちゃん☆
020416.jpg
女の子ですが、体重37キロと立派なラブちゃん!
020417.jpg
遊ぶの大好きフクちゃん♪いつも歩いて来られるそうで、枯れた芝生の上をゴロリン。
020418.jpg
毎回黒ゴマきな粉もちの出来上がりらしいです( ̄▽ ̄;)

アイガー母さんありがとうございました!
020419.jpg
またカイザと遊んでやって下さいね(^3^)/


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ランボーでクスッ( 笑)

2013.02.03.08:47

さっそく金曜日に7ウェイリード使ってみました!
02031.jpg
毎朝幼稚園のバス停までワンコと送りに行くのですが、
ランボー掛け姿の私に先生と運転手さんが笑っていた様な…いない様な( ̄皿 ̄;)

その後、ランボー掛けでは歩きづらい事に気付き、
02032.jpg
ワンコが左に来るようにかけ直しました。

両手が空いているのでウンチも回収しやすいし、腕を振って歩けるので歩きやすい!!
02033.jpg
いつもよりスピードも出ていた様で、ワンコの歩きもタッタカ♪タッタカ♪
いつもより長く散歩してきました。

ただ不意に引っ張られると体が前のめりになるので危ないですね。
ちなみにファイズはリュックに繋いでいます(*^^*)

いくら多頭飼いでも、こんな姿で散歩してる人はいないでしょうに(笑)
02034.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

明日から7 ウェイリードでお散歩

2013.02.01.07:39

お散歩を終え、その後みうるかママと八王子道の駅でお買い物♪
02011.jpg
キャベツがなんと50円!!(小ぶりで多少傷みあり)

全部で10コ購入♪
これ自転車だったら持てなくて悔しい思いをしただろうなぁ(T-T)
車を出してくれたみうるかママちゃんに感謝☆感謝

これはイモガラです。
02012.jpg
韓国料理タルケジャンを作りたいなと思い買ってみた。
でも10年以上作ってないから何が必要かすっかり忘れてしもうてます(-_-;)
母(日本人よ)に聞いてチャレンジしてみよう♪

そしてアクアママさんとバズ母さんお薦めの
7ウェイリードをついに買いました!(ポイント購入☆)
02014.jpg
時間がかかってしまったのは一本買うか2本買うか悩んでまして…
02015.jpg
sgeランボー状態!
02016.jpg
これからはこの様にして散歩します♪

こんな楽なら早く買えば良かった( ̄▽ ̄;)

これからまたコツコツとお小遣い貯めて、リードやカラーなど買い集めよう( ̄皿 ̄)v
02013.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペットのおうち

ペットのおうち
FC2カウンター
QRコード
QR
Instagram
Instagram
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
盲導犬サポートSHOP
チャリティーグッズで盲導犬を応援しよう! 盲導犬サポートSHOP
グリーンドッグ
ドッグスバズbyビィ・ブロスケネル
ヘビィツリードットコム
ウンチ0宣言
ブログ村新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
楽天市場